活動日誌

2022年06月06日

下関市豊浦町の洋上風力発電予定地を視察

FUaAkiRUAAErsPv FUaAkJmUsAAU7I6下関市豊浦町へ。洋上風力発電の建設計画がある同地域で、党支部・後援会主催の気候危機打開と再エネのあり方を考えるつどいにゲストスピーカーとして参加。つどいの前には建設予定地の視察も。地域振興や景観、騒音問題から電気代の値上げに困っているという声まで賛否を含め様々な意見が交わされた。気候危機打開へ再エネの推進の必要性は痛いほどわかるが、自分たちの地域のことは自分たちで決めたい――私たちの暮らしを支えるエネルギーの問題だからこそやっぱり自治や民主主義が大事であることをあらためて今日の皆さんの議論を聞き、学び痛感した。気候危機打開は公正な社会をつくっていくこと、格差と貧困の是正と一体にすすめなければならないということの重要性も痛感。たとえいいものであったとしても外から押しつけられたもの、地球の未来を守るために皆さんは我慢してくださいということではやっぱりダメだということをあらためて学んだ。