活動日誌

2016年09月22日

様々な思いや意見を受けとめて

今日は鳥取県南部町へ。

来月、町議選がたたかわれる同町。昼と夜につどいがおこなわれ、秋風に揺れる稲穂を横目に、町内10カ所で街頭宣伝をおこないました。

14390775_1715764678749347_8304438991510509043_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南部町議会は定数14で、日本共産党は現有3議席。
一人が新旧交代で、新人の加藤学さんとともに行動しました。
加藤さんは現在50代。
農業をやりながら、地域のさまざまなボランティア活動にも積極的にとりくんでこられ、地域の皆さんとのつながりも豊富で、信頼もあつい方で、なんとしても議会に送りたい。

昼のつどいでは、ご近所のお年寄りを中心に20人近くの方にお集まりいただきました。
TPPのこと、沖縄のこと、選挙制度のこと、介護問題など、「安倍政治許さない」の思いがたくさん交流されました。

14359053_1715764635416018_6822746939601374806_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜のつどいは、うってかわって30代のみなさんとの語らい。
「共産党は批判しているばかりにみえる。対案をもっと打ち出してほしい」
「一人ひとりとの人付き合いも大事にしてほしい」
など、率直で貴重なご意見もいただき、しっかりと受けとめさせていただきました。

すべての日程を終え、明日活動する島根県松江市のホテルにむかっています。