活動日誌

2017年04月22日

新歓企画で愛媛県へ

今日は愛媛県へ。
めずらしく中国地方以外のとりくみ。
学生の新歓企画によんでいただきました。

一方通行にならないよう、参加者それぞれに問いかけながら、国会とは何をするところなのか、から、憲法や教育について、理想を持って生きるということ、民青のかけがえのない役割、まで、ざっくばらんに語り合いました。

「どうすれば共謀罪の成立をとめられるか教えてほしい」と真剣なまなざしでうったえる新入生や、終わった後に「いい教員になれるよう、がんばります!」と話してくれた学生さん、「僕も広島出身なんすよ!大平さん、どこっすか?(〇〇町よ、というと)まじっすか!同級生が住んでますよ!」と語る気さくな若者など、みんな、とってもステキで愛おしかったです。
僕も真剣かつ気さくにこたえ、再会を約束して会場をあとにしました。

仲間が増えてくれたらいいなぁ。

会場そばの松山城をとりかこむ新緑がとてもきれいでした。

そして、船に乗りこみ、日が落ちた瀬戸内海にもいやされながら、帰路についています。

18034061_1107266212712976_388401531320666085_n