活動日誌

鳥取県若桜町で林業を中心に懇談

若桜町懇談OF_2鳥取県の若桜町へ。「ウッディ若桜」の長尾範通社長と懇談。「林業従事者の育成が最大の課題。需要はあるのに木を切ってくるもんが足らん」「危険を伴う仕事。それに見合う所得補償を」など第一次産業の振興策とともに「若桜には若桜の事情や特色がある。国は上からの押しつけでない支援を」と訴え。「国政を見ていて思うことは?」との問いかけに即答で「戦争にならんかと心配している」と。「間違っていることは間違っているとはっきり言ってほしい。共産党の役割ではないか」「庶民の声を聞く政治を」と私たちへの期待も込めたメッセージとともに。ぜひその思いにこたえねば。とても励まされた。