活動日誌

2024年03月19日

広島県の春闘決起集会で大幅賃上げをコール

本通りをデモ行進する参加者。飛び入りで参加する20代男子たちと対話する大平。14日は広島で春闘決起集会。会場は若者たちでにぎわうパルコ裏のアリスガーデン。各分野からの決意表明に街行く若者たちから「なんだ、なんだ」と注目が。20代前半の男子たちに大平から声をかけ「賃金上げろ!って求める集会ですよ」と紹介すると「いいっすねー!給料上げてほしいっすよー」と共感が。友人たちが次々集まり7、8人が一緒に拳をあげてコール。別の10代の男子二人組も飛び入りで「学費下げてほしい」「バイト代あげてほしい」とデモ行進ほぼ最後まで一緒に歩いた。「すべての労働者の大幅賃上げ、底上げを!」は若者たち含めみんなの願いであることを痛感。場所も含めて大成功の集会に。