活動日誌

2015年08月27日

「だれの子どももころさせない!」――ママの会集会に参加

本日、参議院議員会館内でおこなわれた「安保関連法案に反対するママの会」による「8.27ママの国会大作戦!メッセージ提出集会」に私も参加しました。

部屋からあふれんばかりのママと子どもたちがかけつけ、すごい熱気につつまれていました。
みなさんのお話を聞きながら、本当に一人ひとりのみなさんが、日々仕事や子育てをはじめ、さまざまなご苦労をされながらも、しかし、「だれの子どももころさせない」と、やむにやまれぬ、決してゆずることのできない思いで立ち上がり声をあげておられることがよくわかり、私も大きな勇気をいただきました。

DSC_0012

我が子を初めて抱いたときのあのなんともいえない愛おしい気持ち、日々葛藤も含めて成長していく我が子の姿を見て抱く幸せな気持ち。
こうしたかけがえのない気持ちを安倍政権なんかに絶対に奪われるわけにはいきません。
私も小学生の息子をもつ37歳の一人の父親として、みなさんの決心と行動に心からの敬意を表し、しっかり連帯をしてがんばります。

ママの~1

資料を見ると、中国地方の五県すべてでママの会が立ち上がっていることを知りました。いまや県単位だけでなく、市町村単位でもつくられはじめています。ぜひ、中国五県各地のママたちとも連帯してがんばります。