活動日誌

2016年04月09日

呉市教科書採択問題質問を報告

今日は広島県呉市へ。

先日、文部科学委員会でおこなった同市での中学校教科書の採択に関する国会質問の報告と懇談のため、です。

急なよびかけでしたが、たくさんの方にお集まりいただきました。

この間とりくんだ質問の内容とともに、そのなかで私自身が学んだこと・感じたことや裏話なども交えてご報告。

質疑応答では、「馳大臣はどんな人なの?」「安保法制をめぐるいまの状況は?」などの質問とともに、「ダブル選挙になってもいいようにいまから準備しよう」「私が生きているうちに教育費無償化を実現させてほしい」などの要望や決意も語られました。

たくさんの期待の声もかけていただき、あらためてがんばらねばとの思いをつよめました。

12963625_1613941488931667_4731713185713065102_n