活動日誌

2016年06月02日

国会閉会 いよいよ参院選―共産党の躍進で未来をひらく選挙に!

190通常国会が閉会。
ただちに街頭からうったえようと、国会が終わったその足で新幹線に飛び乗り広島へ。
夕方の本通り交差点には多くの人が行き交い、またビラを見てと、多くの方がかけつけてくれました。
高見あつみ選挙区予定候補とともにうったえ。

憲法破壊と国民無視を続ける安倍政権を倒し、市民の願いが届き実現する政治への転換をご一緒に!
そのためにも日本共産党の大躍進を!

若い人たちからの手振りが多く、ビラの受け取りもよかったとのこと。

公示まで3週間。
中国地方各地隅々にかけつけ、うったえにうったえぬきたい。
日ごろからお世話になっている、そして、現場でがんばっている支部や党員、後援会員のみなさんに出会え、一緒に活動できるのも楽しみでなりません。
全力で走りぬきます。

さらにうれしいニュース。
先週末、広島で青年たちの決起集会がありました。
一通りの学習と交流をした最後に、私から「今日参加している全員、一人ひとりが6月中につどいをひらこう。僕が必ずかけつけますので」とよびかけ。

さて、どんな反応があるやらと思いながら昨日広島に戻ると、さっそく2人から「つどいやります!」との返答が。

ある青年からはLineで連絡が。
「この前大平さんの話を聞いて、頑張ろう!頑張らなきゃいけない!と強く思いました。そこで勇気を出して友達に声をかけてみたところ2人集まったんですが… やっていただけますか😖??」

日本の情勢にとってはもちろんですが、一人ひとりの青年たちにとっても、なんだか歴史的なたたかいになりそうな予感。
勇気をもって一歩をふみだそうとする青年たちを心から励まし、まさに、力をあわせてともに未来をひらく選挙にしたい。

ワクワクしているのか、今朝はずいぶん早く目が覚めてしまい、朝からパチパチとパソコンをうって、書いてしまいました。

今日もがんばります。

13331118_1645790835746732_6067601369121012278_n