活動日誌

仁比そうへい参議院議員を囲む会~仁比ネット岡山~

6月23日は、岡山で仁比ネット主催の「仁比そうへい参院議員を囲む会」が開催されました。

県下で、命と暮らし、人権を守れと裁判をたたかう原告や弁護団の皆さんたちが集まり、仁比議員と双方向で意見交換し、一つひとつたたかい勝利する決意とともに、仁比議員の3選必ずと意気高く誓いあう、すばらしいつどいでした。

仁比議員のあとを追う形で国会へと送っていただいた私は、仁比議員の数々の政府を追いつめる国会論戦を、議場でその背中を見ながら、いつも励まされたたかう勇気をもらってきました。

戦争法、共謀罪、部落差別固定化法など一つひとつを許さない論戦とともに、私がどうしても仁比議員の議席がなくてはならないと感じてきたのは、安倍政権の議会制民主主義を破壊する政治を許さないとした、議院運営委員会理事としての他の追随を許さない大奮闘の姿でした。

議運のようすはネット中継もされませんし(もちろん議事録はありますが)、あまり赤旗にも掲載されませんから、なかなか国民の皆さんには知られていません。民意を無視し、これまで自民党でも最低限のルールとして守ってきた議会運営さえもふみにじる安倍政権の強権ぶりに、一つひとつ体をはって、大きな声で、国民と日本共産党を代表して、議運委員会や本会議場の場内協議などの場で対置してきたのが仁比議員だったのです。

他の人にはとってはかわれない、ではいけませんし、私自身もその姿に学んでもっと精進しなければならないと思います。あの仁比議員のほとばしる闘志と同時に徹底的に理をつくした論戦、その力はやっぱり他にかえがたいと感じずにはおられません。

つどい後の懇親会で、そんなことも紹介させていただきました。

仁比ネットの皆さんと心一つに、私も比例7議席以上の獲得と仁比議員3選へ全力をつくします。仁比ネット岡山18年6月23日n