活動日誌

山口県の民青同盟のみなさんと懇談

FBBS4M_VUA0oR62今日の夜は山口民青のつどい。仕事終わりで遠方からもかけつけられ。「今回が人生初投票」との青年含めみんな自分ごととしてとりくむ初めての総選挙。自由に率直な思いや取り組んでいることを出しあった。「大学に行きたかったけど兄妹もいてお金の問題もあり泣く泣く専門学校へ。でも結局中退し挫折。家出をし転々としてきた。自分を責め続けた。でもしんぶん赤旗と民青との出会いで政治に問題があることを知った。学費をせめて半額にしてほしい」「今日の昼休み、職場の同僚に大平のパンフを見せ勇気を出して支持をお願いしたら夫婦そろって入れてくれると約束してくれた」「食料支援活動に参加したくて民青に入った。参加してみるとバイトが削られ本当に困っている学生たちが。もっと支援制度や政治を語れるようになりたい」「大平のLINEに登録。はじめはうざかったが見ていくうちに核兵器や被爆者のことに興味が。黒い雨被害者の救済を政府は急ぐべきだと思う」大平への質問コーナーも。「国会にいって一番やりたいことは?」「どれくらい票を集めれば当選できる?」「カープで一番好きな選手は?」など質問もすばらしかった。感動、感激の連続。まだまだみんなの話を聞きたかった。ぜひとも今日聞いた話を街頭でもうったえ、国会になんとしても届けたい。