活動日誌

府中市上下町で「岡田たかゆき市議を励ますつどい」

FNpXJD-UcAA-twc12日は府中市の上下町へ。市議選で再選をめざす「岡田たかゆき市議を励ますつどい」。励ますどころか僕が岡田さんから励まされてきた一人。学生時代、教員だった岡田先生の話を初めて聞いて、子どもたちへの温かいまなざしとともに、教育という営みがいかにかけがえのないものかを教えてもらった。さらに日本共産党員として不正とたたかってきた姿にも感銘を受け、自身の進路選択への大きな影響を受けた。感謝と恩返しの思いで今日のつどいにかけつけた。 この日のつどいも上下支部定番のみんなで歌からスタート。曲は「青い空は」。ロシアのウクライナ侵略、ただちに中止をの思いを込めて。「岡田先生はいい人だけど共産党だからなあ…」との声があり、安心して岡田さんも日本共産党も応援していただくために僕から「はてなリーフ」のご紹介。質疑も含め平和なアジアをどう実現するか、共産主義とは、改革をどう進めるか、野党共闘の展望など皆さんとざっくばらんに語り合えてよかった。