活動日誌

2022年11月09日

安芸山田の深入山で心身ともにリフレッシュ

IMG_1160少し前の休みの日、1年で一番いい季節を逃してはならないと、安芸太田町にある深入山へ。ソロ登山も好きなのですが、この日は後輩を誘って二人で登りました。最近少し元気を失っていた後輩、行き帰りの車内で、ふーふー言いながら登る山道で、頂上で絶景を前に弁当を食べながら、そして下山後の温泉で、じっくりと、とっくりと話を聞きました。生い立ちや家族のこと、仕事や人間関係のこと、趣味や好きなことなどたくさん語りあいました。ノルマ、ハラスメント、自己責任…など若者たち(だけでもありませんが)が生きる今の世の中には心が苦しくなる問題が少なくありません。政治を変えるとともに、職場や自分自身も変えていきながら、自分と周りの仲間を守っていくことの大切さを痛感している今日この頃です。頂上で淹れたコーヒーと思いっきり胸を開いて吸い込んだ空気は最高で、これこそ心の洗濯ってやつだなぁとしみじみ感じました。初めて山登りをした後輩も「今度は一人でも来てみたい」と言うほど楽しかったよう。