活動日誌

2022年12月01日

真庭市で選択的夫婦別姓を考える会

Fio2Z-aUoAImomP Fio2ZnTVsAAM3cJ Fio2ZyHVIAAWSxY真庭市の「選択的夫婦別姓を考える会」主催のジェンダー問題学習会。男性の参加者が多かったのがうれしかった。ジェンダー平等社会の実現にむけた課題と方策、日本のジェンダーギャップの遅れはどこから来ているのか、政治とともに自分を変えていくことの大切さ、などいくつかの問題を提起。その後、一番大事な、みんなで率直な意見交流タイム。「今日学んだことをもっと早く知りたかった。人生をやり直したい気持ち」「この地域でどのように苦しんでいる人たちがいるのか。寄りそいながら実情をつかんでいきたい」「男性だから、女性だからではなく、一番適任の人がやればいいだけ」「女性の母体保護は重要だ」「政策決定の場に多様な声、当事者としての声が直接届くことはやっぱり大事」などなど、大いにそれぞれの思いや受けとめを出しあい学びあった。自身の認識も深めるいい機会をいただき、真庭の皆さんに感謝。