活動日誌

2023年06月23日

岡山県衆議院選挙1区をすみより聡美予定候補と遊説

FzJr0e5X0AA3di3 FzJr0NMWYAEOyvy FzJrz34XgAQUJ6G FzJrzmvWYAcPOpx岡山デー。赤磐市へ。岡山1区予定候補のすみより聡美さんとともにつどいと街頭演説。つどいも会場いっぱいで大いにもりあがったが、さらに嬉しかったのはその後の街頭演説。ちょうど中学生たちの下校時間ともぶつかり、女子たち4人組がたむろしていた。 演説を始める前に話しかけると快く応じてくれ「今の社会や大人たちに〝これだけはいいたい!〟ということある?」と聞くと、「物価が高いのなんとかして!」「電気消せってめっちゃ言われる」「大人いちいちうるさい!」「岸田さん、なんもしてないじゃん」と話す子も。全部その通り!と思い、その後の演説でそのまま紹介するとみんなから笑いが。その上で「消費税減税やろうじゃありませんか!」「政治の力で給料を増やします!それでお小遣いも増やしてもらおうじゃありませんか!」と述べると「おー!」「そうだー!」と彼女らから大歓声が。「若者たちを戦場に送らない!」との話もし演説が終わる頃にはさらに男子たちも集まり総勢20人が結集。あらためてあいさつに行くとそんな若者たちに囲まれ、「TikTokやってますか?」「LINE公式は?」と聞かれ、まさに今日TikTokを立ち上げたところだったので、紹介するとすぐに「いいね!」やフォローをしてくれた。動画も撮ってくれみんなにもシェアしている様子。彼らのそのノリというか早さ・気軽さに、「そういうことなのね」ととても感心した。気がつけば今日立ち上げたばかりのTikTokの動画再生回数はあっという間に700回。いろいろとカルチャーショック(良い意味で)な嬉しい出会いだった。