活動日誌

長崎の「平和式典」にも参加

長崎被爆70年目の8月9日は、長崎でむかえました。

長崎の平和記念式典にはじめて参加です。

田上富久市長の「長崎平和宣言」は、核兵器も戦争も許さないという断固たる決意を持った、ていねいで具体的で率直な内容で、たいへん感動しました。

それに続く被爆者の谷口すみてるさんによる「平和への誓い」。原爆雲の下でいったい何が起きていたのかを、ご自身の体験からリアルに伝えていただきました。

そして、お二人とも戦争法案への痛烈な批判。万雷の拍手がおこり、まさに大きな国民世論であることをあらためて体感しました。

式典の冒頭には、全国で唯一の被爆者だけで構成する合唱団「ひまわり」による合唱…。まさに心の叫びそのものであり、涙なしに聞くことはできませんでした。

本当に貴重な場にたちあわせていただきました。
なんとしても被爆者が生きているうちに核兵器を廃絶すること、憲法を絶対に守りぬくことをあらためて誓いました。

長崎・赤十字昨日は、被爆70年の節目の年に、広島だけでなく、長崎の街と長崎の被爆者に直接ふれておかなければならないと思い、国会議員団の仲間のみなさんとともに、原爆病院と恵の丘原爆ホームへ慰問しました。