活動日誌

核兵器禁止条約採択から3年目 原爆ドーム前集会

2020年7月4日核廃絶署名 核廃絶署名7月4日c7月4日「核兵器禁止条約採択から3年 一日も早い発効をめざす原爆ドーム前集会」。89歳の被爆者、矢野みやこさんのうったえが胸に突きささる。「あの日体調悪くて建物疎開を休んだことで命が助かり、それからは社会に顔向けできぬまま生きてきた。ある日同級生のお姉さん(被爆者)の証言を聞き生かされた自分も何かせねばと。コロナで自粛で足も動かなくなってきたが今日はどうしてもと思って来た。なんとか早く禁止条約発効を」。被爆者のこの思い、この必死さにこたえなくて、こたえられなくて、どうしてヒロシマの政治家が務まるか――エンディングの『青い空は』を歌いながらあらためて誓う。