活動日誌

中国地方の自治体で働くみなさんとつどいで意見交換

自治体後援会つどい-k昨晩21日は自治体・公務公共分野で働く皆さんとのつどい。非正規問題が最大の課題。会計年度任用職員制度が昨年度から導入され同じ仕事をしているのに給料、一時金、休暇、雇用継続などあらゆる面で正規との大きな差。非正規同士でも差。来年も再来年も絶対に必要な仕事、任期の定めのない働き方が当然。振り返ると自治体・公務公共分野で働く皆さんには何度も国会議員会館の私の部屋にもおいでいただいた。今中国地方に日本共産党の議席がなくそんな皆さんのお話を国会で受けとめ国政に反映することができないのが申し訳ない。そんなことも交流し「私たちの議席を奪還しよう」との決意に胸が熱くなった。つどいには山口県のあるホテルから参加。あらためてこうやってみると目の前に鏡もあるし変な絵ですね。でも便利ですね。