活動日誌

一万人青年対話大作戦~投票率増えれば政治は変わる~

EFdeAIzU8AEff4V EFdeAIzUEAEDS2L9月27日、一万人青年対話大作戦に初参加。大学生や高校生、子育て世代、みんな次々と立ち止まり、シールを貼り、暮らし・ジェンダー・平和のことを語ってくれた。「その声、必ず国に届けるよ」「一緒に政治かえよう」とよびかけるとみんな顔が明るくなる。 その前に「僕、こう見えて国会議員やってました」「また選挙に出ようと思ってます」「で、あなたの声を届けたいと思ってます」と伝えると、ウケるし驚かれる。で、「政治ってあなたのためにあるし」「堂々と投票に行こう」で安心な顔と共感の顔に。 若者たちみんなとっても真剣に考えてるし、憂えてる。でもよくわかっていない自分なんかが投票にいってもいいのかとも思ってて、実際には行けてなかったりしている。だから「政治ってあなたのためにある」「堂々と投票に行こう」とのよびかけが大事。これほんまに1万人やったら激動が起こる気がする